【申し込み前に確認】jfaxとefaxの違い|料金、番号、アプリなど

Jfax,efaxの違い Jfax情報

jfaxとefaxは、j2 Global Japanという同じ会社の運営するインターネットFAXです。よく似ているサービスですが、どのような違いがあるのでしょうか?

申し込む前にはしっかり確認しておきたいものです。

jfaxとefaxの違いを表にまとめてみました。

jfaxとefaxの違いを赤字で示しました。

jfax efax
公式サイト クリック▼

クリック▼

基本 無料トライアル 30日間無料体験あり 30日間無料体験あり
FAX番号 FAXをメールで送受信でき、東京03のFAX番号が使える 全国57都市の市外局番に対応、050も選べます。
料金 初期費用 無料 無料
月額費用 990円 1,500円
送信は月間50ページまで、受信は月間100ページまで無料。以降は1ページ10円。 送受信ともに月間150ページまで無料。151ページ以降は1ページ10円。
ファイル形式 送信の場合 PDF
EXCEL(XLS, XLSX)
Word(DOC, DOCX)
PDF
EXCEL (XLS, XLSX)
Word (DOC, DOCX)
PowerPoint(PPT, PPTX)
GIF,JPG, JPEG,TIF, TIFF,PNG
受信 PDF PDF
安心度 信頼性
正確性
海外対応 海外からの
受信
海外への
送信
アプリ iPhone ×
Android ×

 

jfaxとefaxでは利用できるFAX番号が違う!

まず、サービスを申し込んだときに利用できるFAX番号ですが、選べるFAX番号が違います。

jFAXは、【東京03のみ】
eFAXは、【全国57都市の市外局番に対応】

efaxの場合は、東京03や大阪06など主要都市の市外局番からあなた会社にふさわしい番号を選ぶことができます。

efaxで選べるFAX番号

また、050など全国共通のFAX番号も選択可能です。

jfaxとefaxでは月額の基本料金が違う!

jFAXは、月額990円で1000円以下で利用が可能ですが、eFAXはもう少し高くて月額1500円です。
この基本料金の中で無料で送受信できる枚数が異なってきます。

無料送信枚数  無料受信枚数   それ以降料金
jfaxの場合  50ページ   100ページ          1枚10円
efaxの場合   150ページ   150ページ     1枚10円

つまり、jfaxはあまり使わない場合に向いていて、そこそこ使いそうな場合は
efaxを選んだ方が良いでしょう。

jfaxとefaxでは送信できるファイル形式が違う!

jfaxは3種類のファイル形式(Word,PDF,EXCEL)ですが、efaxではこの3種類に加えて
Powerpoint,GIF,TIF,JPEG,PNGなどかなり幅広いファイル形式で送信できます。例えば、Powerpointでプレゼン資料などを作成した場合、表紙をつけてそのまま送信できるので便利ですね。

但し、普段の使用としては、特殊なファイル形式で送付したいシーンは多くはないのでjfaxで十分ともいえます。

受信の場合はjfax,efaxともPDFとなります。

jfaxとefaxではアプリが利用できるかどうかの違いがある!

eFAXには、IphoneとAndroidで使える専用アプリというものが用意されています。一方、jFAXでは専用アプリはありません。

でも専用アプリがなくても、あなたの会社で使っているメール内でFAXの送信や受信が行えますので、外出先でもスマホ一つで送信したり、受信したりできますのでそこまで専用アプリは必要ないかもしれません。

jfaxはこんな方、こんな仕事におススメ

jfaxをおススメできる使用シーンとしては、、、

★FAXの使用量がそれほど多くない方
★サービスを実際に試してから決めたい方
(jFaxには、30日間のトライアル期間が設定されています)

jFAXが適している仕事としては、、

★個人事業主(フリーランス含む)
★通信業
★自営業
★個人商店
★個人

ファックスを使うのは、特定の重要書類、毎月の請求関係だけと言う方や小学校などへのたまにFAXで連絡するだけなどの場合はぜひ検討してみて下さい!

併せて読みたい ➡ jfaxの評判

efaxはこんな方、こんな仕事(業種)におススメ

efaxをおススメできる使用シーンとしては、、、

★そこそこFAXでの送受信がある会社
★FAX機からインターネットFAXに切り替えたい会社

efaxが適している業種としては、、

★不動産業界
★法律業界
★調剤薬局
★団体
★町内会
★福祉施設
★選挙事務所
★イベント運営関連
★芸能関係
★テレビ局
★ラジオ局
★IT企業

 

efaxの紹介ビデオ(3分)

eFax紹介アニメ(音声をONにしてお楽しみください)
併せて読みたい ➡ jfaxの評判
タイトルとURLをコピーしました